2003-01-01から1年間の記事一覧

YES / YESSONGS

1973年発表のイエスの代表曲が網羅された、三枚組のライヴ・アルバム。 「危機」や「こわれもの」を聴いていると、その複雑な構成からライヴでの再現は不可能であるように感じられますが、このライヴ・アルバムを聴いていると、同じ音が完璧に再現されていま…

関心空間ユーザーに25の質問【回答】

1. あなたのニックネームは? ++++ までろんです。 2. その由来は? ++++ 我が家にある絵本「まりーちゃんとひつじ」の 不思議な登場人物?です。 3. 星座と血液型は? ++++ いて座のO型です。 4. 現在どこにお住まいですか? ++++ 九州です。 5. 一度行っ…

Diana Ross / Diana

“モータウンの歌姫”ダイアナがシックのナイル・ロジャース&バーナード・エドワーズと組んで、“Upside Down”や“I'm Coming Out”などのヒット曲を生み出した、大ベストセラーアルバム。 ディスコとファンクの中庸をいくサウンドは、80年代の幕開けに相応しい…

あすは きっと

そとは くらいのかな? うん、いまは よる! こどもたちは どこかな? こどもたちは ベッドの中。 「おやすみ」といって、目をとじる じかん。 目をさまして 「おはよう!」っていうと、 もう そのときが、あす。 あすは こんなこえで はじまるよ。 「うあい…

bird / 極上ハイブリッド

まずはクリアケースから取り出し、三面ジャケットに写ったbirdの涅槃像を眺めてみる。 歌詞カードに写った彼女がとてもかわいい。 初のセルフプロデュースなだけに凄くがんばっただろうけど、全体的にはリラックスした音でとても心地良い。 日本語を中心とし…

Erykah Badu / Worldwide Underground

ネオ・ソウルのパイオニア、エリカ・バドゥのスタジオ・アルバムとしては3作目となる“Worldwide Underground” 「今回のアルバムのテーマはクラブ・ミュージックなの」とコメントする彼女の言葉通り、アルバムはシーケンサーや、ドラム・プログラミングを多…

CRASS / PENIS ENVY

1979年から1984年まで活動していたCRASSの3rdアルバム。 “ANARCHY&PEACE”をスローガンとした彼らの活動は、 バンドというよりも思想集団といった方が正しいだろう。 反戦、反核、反キリスト教、反システム、反商業主義、反男女差別、反動物虐待などを訴え、…

井上陽水 / 氷の世界

1973年発表の、日本レコード史上空前の大ヒットアルバム。 それから何年経った時の事だろう。 友だちの家でパンクなレコードを聴いていた時の事。 次は何を聴こうかと話していたら、友だちがレコードラックから取り出した。 友だちはとてもいいアルバムだと…

ADTEC AD-FL10

雑誌で見かけ、「これって何だろう?」っていう疑問から知った商品。 それまで外で音楽を聴く時も、CDプレーヤーで満足していたし、別に不便も感じていなかったけど、これで音楽を聴きたいと思った。 今までパソコンの中に音楽ファイルはそんなに入っていな…

RCサクセション / BLUE

++ 夜に腰かけてた 中途半端な夢は 電話のベルで 醒まされた 無口になったぼくは ふさわしく暮らしてる 言い忘れたこと あるけれど 多摩蘭坂を登り切る 手前の坂の 途中の家を借りて 住んでる だけど どうも苦手さ こんな夜は お月さまのぞいてる 君の口に似…

Stevie Wonder / Journey Through The Secret Life Of Plants

当時、中学生だった私は深夜のラジオ番組でかかっていた曲を、カセットテープに録音し、聴きまくっていました。 当時のDJ達は、ひとつの番組でいろんなジャンルの音楽を聴かせてくれ、エアチェックしてましたが、やがてその音たちが、レコードを購入してい…

具島直子 / mellow medicine

しっとりした感じがする歌い手さんです。 メローな感じっていうか・・・。 残念ながら現在は活動休止中のようです。 このアルバム以外は製造中止になっているみたいですし・・・。 いつも思うことなんですけど、いい音楽は必ず良い評価を受けるって訳じゃないのが…

矢野顕子

最近、彼女のCDを聴きながら寝るのが 日課になっています。 なぜかとても落ち着く・・・ やっぱり寝る前は、ピアノの弾き語りのものが 多いかな・・・ 今度の「出前コンサート」もすごく楽しみだし。 まだ一番新しいCDは買ってなかったから、 今日でも買いに…

SEX PISTOLS / NEVER MIND THE BOLLOCKS

1977年発表のセックス・ピストルズ衝撃のデビューアルバムにして、唯一のオリジナル・アルバム。 後にセックス・ピストルズのマネージャーになるマルコム・マクラレンが経営していたブティックの従業員グレン・マトロックと、店に出入りしていた客スティーヴ・ジ…

THE STALIN / trash

いつもの贔屓にしているレコード屋さんで、何か面白いものないかと物色中、見つけた一枚・・・。 しかし、CD化されていたとは! 勿論メジャーではないけど・・・ このレコードを初めて聴いた時は、スターリンのメジャー第一弾が発売される頃だったように思…

フラワー・トラベリン・バンド / メイクアップ

1973年発表のフラワー・トラベリン・バンド、 2枚組の作品。 ライブを身上とした彼ららしく、1972年9月に横須賀文化会館でライブ・レコーディングされた数曲に、スタジオテイクを組み合わせた形で構成されている。 ジョーのハイトーン・ボーカル・スタイルと…

The Essence of Flycasting

フライフィッシングのキャスティングについて書かれた、メル・クリーガーの名著。 メルおじさんのキャスティングが、とても美しい。 シンプルな語りがとても解りやすく、「何よりキャスティングを楽しみなさい」と彼はおっしゃる。 釣りと同時に、著者に興味…

Original Soundtrack  Once Upon A Time In America

まだ高校生だった頃、映画館に何度も足を運んで、上映最後の日は学校を早退して観に行った、思い出深い作品です。 ヌードル(ロバート・デ・ニーロ)と、マックス(ジェイムス・ウッズ)率いるギャングスター達の友情を通して、その人生と宿命を描いた映画です…

CYNDI LAUPER / TWELVE DEADLY CYNS...AND THEN SOME

一度も会った事がないのに、すごく親しみを感じさせる不思議な人です。 いろいろなエピソードも、彼女のあたたかさを感じさせるものばかりです。 きっとものすごく前向きな人に違いないと思う。 彼女の歌声を聴いていると、いつもそう思ってしまう。 True co…

DAISY CHAINSAW / ELEVENTEEN

とってもパンキッシュで、ノイジーで、飛び切りポップなロックンロールバンド。 ++ 雛菊の花輪ノコギリ - DAISY CHAINSAW ++ だなんて、とってもいい名前。 いやいやケイティ嬢の今にも壊れそうなガラス細工のような歌声が、なんとも心地よい。 とってもチャ…

VAN HALEN / 1984

MTV時代真っ只中、“Jump”“Panama”のピデオクリップも本当によく観た。 デイヴ・リー・ロスのキャラクターも手伝って、 売れに売れまくっていたような記憶がある。 そういえば、友だちが“Hot For Teacher”の ビデオクリップの真似をして、教室の机の上にのっ…

村八分 / ライブ

「うるさい!文句あったら、ここまで来たら!」 チャー坊のMCで始まるライブ盤を体験したのは 当時溜まり場となっていた友達の家で、まだ十代だった。 最初の印象としては(なんかストーンズみたい...) でもインパクトは村八分の方が強かった。 “ひらがなロ…

GEORGE MICHAEL / LISTEN WITHOUT PREJUDICE VOL.1

よりスピリチュアルに、とても静かだけど 深い感動を感じる一枚。 彼の才能が本格的に開花した瞬間だった。 その後沈黙の六年間を迎える事になるが・・・。 LISTEN WITHOUT PREJUDICE VOL.1 PRAYING FOR TIME FREEDOM 90 THEY WON'T GO WHEN I GO SOMETHING TO …

ちびゴリラのちびちび

せかいじゅうのゴリラに そして ゴリラのすきなみなさんに ちいさな かわいいゴリラが いました。 みんな ちびちびが だいすきでした。 おかあさんも おとおさんも おばあさんも おじいさんも ちいさいゴリラが だいすきでした。 ちびちびが うまれたそのひ…

Frank Zappa & The Mothers Of Invention / Freak Out!

1966年発表の、現代音楽やフリージャズの影響が感じられる前衛音楽の金字塔にて、ザッパのファーストアルバム。 はじめて聴いた時はよく判らなかった。 なんか三半規管がおかしくなりそう・・・。 これって不協和音を含んでいない? 頭の中がグチャグチャに…

EPO / FREESTYLE

レモンのような午後の陽だまり♪ 初夏の季節、車の窓を開けて聴いていると柔らかい日差しと心地よい風が気持ちがいいです。 彼女の音楽に変化が見え始めた、最初の作品だったように思います。 とても言葉の発音がキレイな人だと思う。 歌詞が聴き取れない人が…

桜開花予想

すっかり暖かくなってきました。 昼食の後のお昼寝が、とても気持ちいいです。 ふと見上げると桜の花が・・・。 思わずパチリ! 桜の開花予想にも基準となる木があるそうですね。 私の町ではどこの木が基準となっているんだろう? 今年の開花予想は22日とな…

Michael Jackson / Off The Wall

1979年発表のマイケル初のソロ作品。 ジャクソン・ファイヴのリード・シンガーとして 1969年にレコード・デビュー後、本当に数々のヒット作品を世に送り出して行ったマイケル。 本格的なソロ・キャリアの幕開けとなったのは、 クインシー・ジョーンズのプロ…

MARVIN GAYE / What's Going On

歴史はなぜ繰り返されるのか? 人間ってそんなに愚かな生き物じゃ無いはず。 “愛を降り注ぐ方法を考えよう、 愛こそにこの問題の解決法を見出そう” そう、きっと答えは判るはず。 What's Going On 母さん こんなにも多くのものがあなたに涙の雨を 降らせるん…

BURST CITY Original Sound Track Album

「これは暴動の映画ではない、映画の暴動である」 -ATTENTION!!奴らを信じるな、奴らに媚を売るな、都市が味方だ、俺たちが戦士だ 今こそ闇を捨て、都市と共に爆裂せよ- 近未来。 荒廃した街に「アアアアアアアァ~!!!!!」とわめきながら、爆音を轟かせ…