古内東子 / 恋

 

97年発表の6枚目のオリジナル・アルバム。

 

「とにかくね、この人、男のことしか頭にないんですよ」と言った人がいるそうだ。

確かに彼女は、自らを恋愛至上主義者と公言している。

ただその料理方法がとても素敵だ。

恋愛をテーマにした歌い手としてはユーミンが有名だが、彼女の恋愛観とはちょっと違ってる。

ユーミンの曲には女性の怨念じみたものを感じる時があるが、古内東子はもっとあっさりしたと言うか、「いい女」を演じているのか、そのへんが希薄な感じ。

そのへんも洗練された楽曲に影響しているのかもしれない。

 

それと彼女の作品の魅力の一つとして、演奏のクオリティの高さが挙げられる。

優れたスタジオミュージシャンが演奏し、その優れた仕事がちゃんと生かされている。

 

時々、特に邦楽を聴いていて感じるのが、素晴らしい演奏なんだけど音がよくないと思えること。

音が透明じゃないというか、なんだか音楽の上に一枚薄いフィルムがかかっているような感じ。

特に感じるのがドラム・・・。

ドラムの音が一つの塊になっていて、クリアじゃない。

スタジオのせいなのか、機材が違うのか、それともエンジニアが駄目なのか・・・そんな事は知る由も無いが・・・。

でも彼女の作品ではほぼ解決されていると言ってもいいと思う。

ドラムの音は一つ一つがバランスよく分離されているし、ギターも一つ一つの音がちゃんと鳴っている。

すべての楽器の音が立体的に組み立てられ、その上に彼女の歌声がのっかってる感じ。

 

彼女の音楽を聴いていて感じるのは新鮮さ。

彼女のキャリアは熟成されてゆく赤ワインのような感じではなく、グラスに注がれたスパークリング・ワインを眺めたときに見える気泡の感じに似てる。

 

 

 

 

 

古内東子 / 恋

 

悲しいうわさ

ブレーキ

大丈夫(リミックス)

月明かり

そして二人は恋をした

ケンカ(アルバム・ヴァージョン)

どれくらい

余計につらくなるよ

いそがないで

宝物(アルバム・ヴァージョン)

 

 

 

 

http://www.tokofuruuchi.net/

 

の画像