2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふきのとう

春の到来を一番に知らせてくれるキク科の植物。 ふきのとう味噌、てんぷら、佃煮と食し方はいろいろですが、私はてんぷらで頂くのが一番好きです。 今は栽培ものが出回っている為、早い時期にも食べる事が出来るようですが、やはり自分の足で探して食するの…

ピカール

その名の通り金属を、ピカピカに磨くための液剤です。 真鍮、銅、ニッケル、クローム、ステンレス、アルミ等のあらゆる金属やプラスチック、象牙にも対応。 但し、メッキには、使えません。 この商品との出会いは、かれこれ10数年前になるでしょうか? バイ…

ringlinks / kobune

はちみつぱい、ミュートビート等、様々なバンドや セッションに参加してきた職人的ミュージシャン 4人に、透明感あふれる声を聴かせる女性ヴォーカリスト、宮武希を迎えて結成されたリング・リンクス。 忘れかけている大切な何かを思い出させてくれるような…

THE ROCK BAND / 四月の海賊たち

五木寛之原作の小説をもとに「THE ROCK BAND」が同じタイトルでアルバムを制作。 自分達でラジオ局を作り電波ジャックをするという設定で製作されたと思う。 なかでも“WE ARE R&R BAND”での伸一のカッティングギターと寺岡のファンキーなベースラインがたま…

YELLOW MAGIC ORCHESTRA / SOLID STATE SURVIVOR

当時のYMOの人気はすごいものがありました。 当時私は中学生でしたが、みんな髪型がテクノカットになるし、学生服の中のシャツは、当時のメンバーが着ていた様な、ゆったりめの白いシャツが流行るし、(中にはYMOの文字が入ったシャツを、学校に着てきた者い…