2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

YES / YESSONGS

1973年発表のイエスの代表曲が網羅された、三枚組のライヴ・アルバム。 「危機」や「こわれもの」を聴いていると、その複雑な構成からライヴでの再現は不可能であるように感じられますが、このライヴ・アルバムを聴いていると、同じ音が完璧に再現されていま…

関心空間ユーザーに25の質問【回答】

1. あなたのニックネームは? ++++ までろんです。 2. その由来は? ++++ 我が家にある絵本「まりーちゃんとひつじ」の 不思議な登場人物?です。 3. 星座と血液型は? ++++ いて座のO型です。 4. 現在どこにお住まいですか? ++++ 九州です。 5. 一度行っ…

Diana Ross / Diana

“モータウンの歌姫”ダイアナがシックのナイル・ロジャース&バーナード・エドワーズと組んで、“Upside Down”や“I'm Coming Out”などのヒット曲を生み出した、大ベストセラーアルバム。 ディスコとファンクの中庸をいくサウンドは、80年代の幕開けに相応しい…

あすは きっと

そとは くらいのかな? うん、いまは よる! こどもたちは どこかな? こどもたちは ベッドの中。 「おやすみ」といって、目をとじる じかん。 目をさまして 「おはよう!」っていうと、 もう そのときが、あす。 あすは こんなこえで はじまるよ。 「うあい…

bird / 極上ハイブリッド

まずはクリアケースから取り出し、三面ジャケットに写ったbirdの涅槃像を眺めてみる。 歌詞カードに写った彼女がとてもかわいい。 初のセルフプロデュースなだけに凄くがんばっただろうけど、全体的にはリラックスした音でとても心地良い。 日本語を中心とし…