VAN HALEN / 1984

MTV時代真っ只中、“Jump”“Panama”のピデオクリップも本当によく観た。

デイヴ・リー・ロスのキャラクターも手伝って、

売れに売れまくっていたような記憶がある。

そういえば、友だちが“Hot For Teacher”の

ビデオクリップの真似をして、教室の机の上にのって踊ったりしていたなー・・・。

エディ・ヴァン・へイレンのニコニコした顔でギターを弾くのも印象的だった。

とても80年代の匂いがする一枚です。

この時点で一つの頂点を極めた彼らだったが、更なる飛躍のために当時のフロントマンであった、デイヴ・リー・ロスが脱退。

変わってサミー・ヘイガーが加入し、第二期黄金時代を迎える事となる。

 

うーん、洗練された音にはなったように感じたが、何かが足りない。

エディ・ヴァン・へイレンも大人しくなったし・・・。

ここら辺りから、あまり耳にしなくなった・・・。

今思うにこの作品は、当時のスタイルでの到達点だったのだろう。

コレを聴くたびに、「あの時代はよかった・・・」と、しみじみ思ってしまう(笑)。

VAN HALEN / 1984

1984

Jump

Panama

Top Jimmy

Drop Dead Legs

Hot For Teacher

I'll Wait

Girl Gone Bad

House Of Pain

http://www.van-halen.com/newsite/...

の画像