2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Sonic Youth / Goo

1990年発表のゲフィン移籍後の第一弾アルバム。 時代は「グランジ・ロック」誕生前夜。 メジャー移籍後のアルバムという事で、結構話題になった作品で、私もこの作品でソニック・ユースを知る事となった。 とは言え、音としては体験した事は無かったので、得…

BLACK SABBATH

関心空間ご利用の音楽ファンの皆様、お待たせしました。 1970年2月13日の金曜日という忌まわしき日にデビューアルバムをリリースした、ブラック・サバスの登場です。 バンド名である「BLACK SABBATH」を訳すと “黒い安息日” (´Д`;) ヒィィィィィお母さん怖…

BOB DYLAN / THE FREEWHEELIN'

1963年発表のプロテスト・シンガーとして一躍注目を集めた、初期ディランの最重要アルバム。 ジャケットの雰囲気がなんともいいじゃないですか。 当時の恋人と肩を寄せ合って歩いてるだけで楽しかった頃の気持ちが伝わってきます。 個人的には、代表的なプロ…

UFO / PHENOMENON

1974年発表のマイケル・シェンカー加入後の第一弾。 スコーピオンズのギタリストだったマイケルを獲得し、飛翔伝説が始まるのはこの作品からです。 当時、平均年齢21歳(マイケルは実に18歳)の若々しい音はいつ聴いても新鮮で、正統派ブリティッシュバンド…

WEATHER REPORT / HEAVY WEATHER

「ウェザー・リポート」の伝説は、一曲目の“BIRDLAND”のハーモニクス・ベースのイントロから全てが始まったと言っても過言ではないだろう。 ジャコ・パストリアスを迎え入れてからの第一弾となったアルバムはジャンルを越えてシーン全体の衝撃を与えた。 そ…

CREAM / Wheels Of Fire

1968年発表の最後のスタジオ録音とフィルモア実況録音によって構成された2枚組アルバム。 ジャケットにはゴチャゴチャした絵が描かれ、更に内側は極彩色で描かれ、サイケデリック・アートというものでしょうが、未だによく判りません。 (何でもドラッグ体験…

The Jam / ALL MOD CONS

私が初めて買った洋盤がジャムでした。 特に3枚目のこの作品は、私の人生観を変えるほどの 輝きを持っていました。 1曲目の“ALL MOD CONS”からラストの “DOWN IN THE TUBE STATION AT MIDNIGHT”まで 一日中、部屋の中ではターンテーブルをまわし、 外出す…

METALLICA / MASTER OF PUPPETS

我こそはメタリカなり! すべての者はメタリカの前にひれ伏せよ! この頃のメタリカは、そんな感じだったように思う。 クリフ・バードン(b)もいたし・・・ 当時はメジャーでなかったこの手の音を(スラッシュメタルとか、いっていたように思う・・・)オーバ…

サンハウス / 有頂天

1975年発表の作品「有頂天」より “キングスネークブルース” 俺の身体は黒くて長い 夜になったらぬけだして 手当たりしだいにはいまわる 俺のあだ名は キングスネーク 俺のあだ名は キングスネーク じめじめ湿った草むらの 小さな秘密のほら穴が 俺の大事なか…