2002-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マカロニほうれん荘

小学生の頃だったか? 当時の「少年チャンピオン」は“750ライダー”とか、 “ブラックジャック”“エコエコアザラク”など面白い漫画が多かったし、毎週買ってました。 その中でも一番好きな漫画だったのが、 “マカロニほうれん荘”でした。 その後、古本屋さんとか…

The Velvet Underground & Nico

ニューヨークのアンダーグランドシーンからポップアートの巨匠アンディ・ウォーホールに支持され、登場したヴェルヴェット・アンダーグランド、禁断のデビューアルバム。 1967年に発表された本作は、ウォーホールのデザインによるバナナのジャケットが有名で…

Prince / Sign Of The Times

この時期のプリンスは、彼が自分の部屋で出来た作品を直接電子メールでリスナーに送信したような、“直接的”で“密室的”な感じがして、たまらなく好きでした。 そのメッセージからは、彼の体温、体臭、呼吸が感じられ、「これって、私の為に作ってくれたのでは…

LIMBO MANIACS / STINKY GROOVES

「ファンクの暴走機関車的リズムをベースに、ロックの金属バット的リフが走り、シンセ、SEなどの有害物質的サウンドが上から降り注ぐ。 あたかも全人類的規模の緊急自体が到来したかのようなパニックサウンド!」 当時のこのコピーに釣られて買った一枚。 新…

JOHN ENTWISTLE / TOO LATE THE HERO

1981年発表のジョン・エントウィッスルのソロアルバム。 これは完全なジャケ買いでしたね。 ジョンと一緒に写っているベースギターが、いかにも!って感じがします。 ジョンはコレクターとしても凄いみたいで、何かの雑誌で見たのですが、部屋中ベースギター…

PETE TOWNSHEND / WHITE CITY

1985年発表のピート・タウンゼントのソロアルバム。 あまり私はソロアルバムとか買わないほうだか、この作品は、シングルカットされた“FACE THE FACE”が好きで、買った一枚だったように思う。 その“FACE THE FACE”のプロモーションビデオでピート・タウンゼ…

JONI MITCHELL / HEJIRA

彼女の作品はどれでも好きですが、この“逃避行”のジャケットが独自の世界観を表現していて、なんとも云えず好きな作品です。 彼女の世界はすごく私小説的で、その音楽性も独自の歌唱法、アレンジ、楽曲そのものにおいても、初期の頃から独自の領域まで到達し…

てぶくろ

おじいさんが森を歩いていきました。 子犬が後からついて行きました。 歩いているうちに、手袋を片方落として、そのままいってしまいました。 するとくいしんぼねずみがかけてきて、手袋にもぐりこんでしまいました。 「ここでくらすことにするわ」 そこへぴ…

せかいの はてって どこですか?

井戸の中にカエルが一匹住んでいました。 その井戸もなかなか素敵でしたよ。 深くてひんやりしていて、石にはこけが生えていました。 身体のひんやりしているアオガエルには、ぴったりです。 井戸の底には、冷たい透き通った水がたまっていました。 泳いだり…

ゆきのひ

ふゆの あるあさ、ピーターは めをさまし、まどのそとを みた。 ゆきが よるじゅう ふっていたんだ。 どこを みても、ゆきが つもっていた。 ★ピーターは朝ごはんを食べてから、素敵な雪の世界の冒険に出掛けます。 どんな事をして、どんな事を感じるのか・…

ちいさな たまねぎさん

だいどころで じゃがいもさんが ないています。 「あーん いたいよー ねずみに かじられちゃったよー あーん あーん」 「まあ かわいそうに。 こんなに かたい じゃがいもさんを かじるなんて、あたしも かじられちゃうわ こわいわ。 なんて ひどい ねずみで…