2007-01-01から1年間の記事一覧

クラムボン / Musical

なんだかクラムボン月間となってしまっている。 先日のライブを体験して以来、寝ても覚めてもクラムボンなのである。 手持ちのライブ・アルバムだけでは足りなくなってきたので、最近発売されていた新譜を購入。 おおっ!けっこうアグレッシブなんですね。 …

The Mods / News Beat

1981年にリリースされたモッズのセカンド・アルバム。 もう25年以上前の作品になります。 20年振りぐらいで聴きましたが、最初聴いた時の印象とあまり変わりませんでした。 こんな生き方できたらカッコいいだろうなぁ・・・と思いながら聴いていた“ゴキゲンR…

矢野顕子 / Home Girl Journey

本当に才能がある人って彼女みたいな人じゃないかなぁ。 たぶん自分が同じ音楽家だったら、憧れと嫉妬が同居しちゃうと思う。 どうやったらあんな雰囲気が出せるんだろう。 それこそ好きなアルバムはたくさんあるんだけど、このニューヨーク郊外に作られたプ…

Cecil Taylor / Solo

さあ、このセシル・テイラーさん、モンク同様どんなタイプか説明し難いピアニストです。 ただこの二人、個人的には多くの共通点を感じてます。 どんな時に聴きたい音楽というと、まさに全天候型。 うれしい事があった時、イライラした気分の時、悲しい出来事…

諸田コウ / 生∞死

最近友だちに音源を頂いて聴いた一枚。 こんなベースを弾く人、日本にいたんだー・・・。 頭に浮かんだのはミック・カーン。 なるほどご本人もお好きなようです。 フレットレスの特徴がよく出た弾き方です。 ユニークなベースの弾き方って言っていいだろう。 …