Original Soundtrack  Once Upon A Time In America

まだ高校生だった頃、映画館に何度も足を運んで、上映最後の日は学校を早退して観に行った、思い出深い作品です。

ヌードル(ロバート・デ・ニーロ)と、マックス(ジェイムス・ウッズ)率いるギャングスター達の友情を通して、その人生と宿命を描いた映画です。

構成がちょっと複雑で、1923年、1933年、1968年と、40年にわたる歳月を4時間というときに置き換えて、綴ってあります。

個人的には若き日のヌードルが、幼なじみでブロードウェイ女優になる日を夢みるデボラ(ジェニファー・コネリー)の踊りの練習を、覗き見るシーンがお気に入り。

とても美しいものを見ているように感じてしまう。

その映画音楽を彩るのは、巨匠エンニオ・モリコーネ

勿論、上記のデボラのシーンも美しい調べで演出してくれます。

先日レコード屋さんに行った時、手にしたCD。

ビデオもしばらく観てなかったので、情景が目に浮かぶようでとても懐かしかった。

このスペシャル・エディションと同時に、映画の方もDVDで発売されたようです。

の画像