2009-01-01から1年間の記事一覧

Cabaret: Original Soundtrack Recording

1972年に公開されたライザ・ミネリの出世作「キャバレー」。 彼女はこの作品で1973年のアカデミー賞主演女優賞と、ゴールデングローブ賞主演女優賞をダブル受賞している。 物語は、ナチスが台頭してきた1930年初頭のベルリンのキャバレーでの幕開けから始ま…

古内東子 / 恋

97年発表の6枚目のオリジナル・アルバム。 「とにかくね、この人、男のことしか頭にないんですよ」と言った人がいるそうだ。 確かに彼女は、自らを恋愛至上主義者と公言している。 ただその料理方法がとても素敵だ。 恋愛をテーマにした歌い手としてはユーミ…

坂本真綾 / 少年アリス

「ちょっと不思議な 夢見たの 私は宇宙飛行士で あなたは農夫」 そんな歌い出しで始まる、2003年発表の坂本真綾のオリジナル4thアルバム。 プロデュースは菅野よう子によるもの。 いろんなタイプの楽曲が入っているが、不思議な透明感で統一されてるように感…

The Meters / Rejuvenation

シンコペーション[syncopation]とは 〔音〕 強拍と弱拍の通常の位置関係を変え、音楽のリズムに緊張感を生み出す手法。一般には、弱拍の音を次に続く同一音高の強拍の音とタイで結ぶことによって作り出す。移勢法。切分法。切分音。 シンコペーションに次ぐ…