てぶくろ

おじいさんが森を歩いていきました。

子犬が後からついて行きました。

歩いているうちに、手袋を片方落として、そのままいってしまいました。

するとくいしんぼねずみがかけてきて、手袋にもぐりこんでしまいました。

「ここでくらすことにするわ」

そこへぴょんぴょんがえるが跳ねてきて、

「わたしもいれて」といって、一緒に住む事となりました。

そこへ、はやあしうさぎがやって来て、

おしゃれきつねがやって来て、

はいいろおおかみがやって来て、

きばもちいのししがやって来て、

のっそりぐまがやって来て、

もう手袋の住まいは満員満員!

今にもはじけそうです。

さて、森を歩いていたおじいさんは、手袋が片方無いのに気がついて、さっそく探しに戻りますと・・・。

ウクライナという国は、とっても寒さが厳しい北国だそうです。

寒い夜はみんな一緒に寝るとしますか!

の画像