JONI MITCHELL / HEJIRA

彼女の作品はどれでも好きですが、この“逃避行”のジャケットが独自の世界観を表現していて、なんとも云えず好きな作品です。

彼女の世界はすごく私小説的で、その音楽性も独自の歌唱法、アレンジ、楽曲そのものにおいても、初期の頃から独自の領域まで到達していますが、ジョニの魅力は彼女の冒険心と、実験的な事が好きなところにあるように思う。

ある意味、プリンスと凄く似ている人で、彼女の歌唱法の、あの“駆け上る様なファルセット”においては、多大な影響を受けているように感じられるし、実際フェイバリットなミュージシャンとして、名前を挙げている。

私が女性だったら、間違いなく彼女の様に生きたいと思う事だろう。

何はともあれ、冬の寒い日に聴きたくなる一枚です。

の画像