ちいさな たまねぎさん

だいどころで じゃがいもさんが ないています。

「あーん いたいよー ねずみに かじられちゃったよー あーん あーん」

「まあ かわいそうに。

こんなに かたい じゃがいもさんを かじるなんて、あたしも かじられちゃうわ こわいわ。

なんて ひどい ねずみでしょう」

にんじんさんが まっかになって おこりました。

台所を舞台に、みんなでねずみと対決しますが・・・。

★にんじんさんが、まっかになっておこったり、

こわくてまっさおになったりと、話の展開が楽しい絵本です。

何度子供が持ってきて、読んでやった絵本か。

台詞も暗記しているくらいです。(笑)

話のちょうど真中で、台所の隅から台詞無しで登場するねずみさん。

すっかり悪者です。

最後は、たまねぎさんに退治されてしまうねずみさんが、ちょっと気の毒です。

の画像