YELLOW MAGIC ORCHESTRA / SOLID STATE SURVIVOR

当時のYMOの人気はすごいものがありました。

当時私は中学生でしたが、みんな髪型がテクノカットになるし、学生服の中のシャツは、当時のメンバーが着ていた様な、ゆったりめの白いシャツが流行るし、(中にはYMOの文字が入ったシャツを、学校に着てきた者いたっけ!)人民帽は流行るし、友達の一人は、いつもポケットの中に何本かポップ用のペンを持っていて、暇さえあれば、“YELLOW MAGIC ORCHESTRA”と、辺りかまわず落書きをしていました。

ラジオやテレビで特集があった翌日となれば、もうYMOの話題でもちきりでしたね。

私の家は道路沿いにありましたが、走るヤンキー車のほとんどが、“テクノポリス”や“ライディーン”を大音響でかけるのです。

(当時カーステレオのイコライザーで、低音を抑えて、高音は増強させる、いわゆる“シャカ・シャカ音”でして、YMOの前は皆さん「アラベスク」などを好んでかけられてました・・・。)

ブームというより、文化でしたね。

そんなYMOも結成25周年、散開20周年、再生後も10周年との事で、CD全10タイトルが復刻、合わせてDVDも発売されるようです。

詳しくはこちらのキーワードをご参照くださいませ。

http://www.kanshin.com/index.php3?...

■追記■

“OMIYAGE”も復刻して頂けると、私的には非常にうれしいのですが・・・。

 

 

の画像