戸川純 / 玉姫様

1984年発表のソロアルバム第一弾。

当時赤いランドセルに黄色の帽子で、お茶の間をにぎわせていたけど、可愛かったなー。

元祖ふしぎちゃんのイメージがあるけど、曲調も超個性的。

パッヘルベルのカノンに歌詞をつけた“蛹化の女”や、女性の生理現象を歌った“玉姫様”。

“踊れない”とかいいし。

その中でも“諦念プシガンガ”は一番好きな曲。

ゲルニカヤプーズ等で歌ってるけど、一番思い出深いのはこの頃だったなぁ。

このレコードも、今となっては懐かしいYENレーベルからリリースされていて、YMOのメンバーとも交流があり、教授のラジオにゲストで出てたりしてましたねぇ。

でも残念ながら現在CDも廃盤状態です。

 

なぜだろう・・・。

諦念プシガンガ

空の彼方に浮かぶは雲

嗚々我が恋愛の名において

その暴虐の仕打ちさえ

もはやただ甘んじて許す

牛のように豚のように殺してもいい

いいのよ我一塊の肉塊なり

それに消えゆくお昼のドン

嗚々我が恋愛は終止せり

あの泥流の恩讐が

もはやただあとかたもなしや

愕然とする間のなく

腐敗し始める

我一塊の肉塊なり

戸川純 / 玉姫様

怒涛の恋愛

諦念プシガンガ

昆虫軍

憂悶の戯画

隣の印度人

玉姫様

森の人々

踊れない

蛹化の女

http://dada.candy8.net/

の画像