Thelonious Monk / Thelonious Himself

セロニアス・モンク

ピアニスト

1917-1982

私が最初に買ったのは、“ソロ・モンク”。

といっても聴いた事がなかったので、いつものジャケ選び。

モンクのジャケットはユニークなものが多い。

その中から選んだものが、飛行帽をかぶったモンクが描かれたアルバム。

(ピアノ・ソロだし、解り易いだろう。始めに聞くのはソロがいい、うん、これがいい!!)

結果的には正解だったかもしれない。

モンクの作品の中でも聴きやすいアルバムだ。

(ふーん、これがモンクか・・・)

なんとなく気に入ってそれからよく聴いた。

さぁ、次は何を聴こう?って事で買ったのが、これまたジャケットが気に入った“ブリリアント・コーナーズ”。

さぁ、一曲目はタイトル曲の「ブリリアント・コーナーズ」。

なんじゃこりゃーぁぁぁぁぁー( ̄□ ̄;)!!

ピアノの短いイントロの後に続くソニー・ロリンズとアーニー・ヘンリーのサックス。

ひじょーに変なテンション。

その後ろから聞こえてくるモンクの変てこりんなピアノ

(失礼)。

そう思っているとテンポが良くなってきて心地よい。

そしてまた元に戻る。

なんじゃこりゃーぁぁぁぁぁー( ̄□ ̄;)!!

私はこの曲以上に変な曲は聴いた事がありません。

いえ、決して意味不明でも難解なわけでもありません。

ただ、あのテンションは異常なのです。

そして私の中でモンクが見事に開花したのでありました。

さて、次に手に入れたのが今回紹介する

“セロニアス・ヒムセルフ”。

なんだか、ひとつひとつの音に意味があるようです。

とてもほかの事をしながら聴けるような音楽じゃないです。

もうこれは禅の世界です。

モンクと私の対話。

モンクがピアノを弾く。

私がそれに応える。

(今の音はこんな事を云いたかったのかな?)

ってな感じに。

むかし国語のテストにあったでしょう。

今の文章を読んで答えなさい。

作者は何を云いたかったのしょう?

そんな感じ。

モンクは自宅でピアノを弾いている時、何度も何度も同じフレーズを繰り返し弾いていたそうです。

他から見ると同じ様な繰り返しに見えても、本人には同じじゃなかったのでしょう。

人の気持ちって見えないからわからないけど、たぶんモンクのピアノほど、色々な感じに映るものってないんじゃないかなぁ。

Thelonious Monk / Thelonious Himself

April In Paris

(I Don't Stand) A Ghost Of A Chance With You

Functional

I'm Getting Sentimental Over You

I Should Care

Round Midnight

All Alone

Monk's Mood

http://thelonious-monk.com/

の画像