david sylvian / blemish

2003年にリリースされたデヴィッド・シルヴィアンの4年ぶりのソロアルバム。

ジャパン以降のソロアルバムは何故か聴いた事が無かった。

ホルガー・シューカイやロバート・フリップと競演したりして、話題になった時も何故か聴かずじまい。

そんな中、偶然目にしたジャケット。

不思議な感じがする絵だ。

どうやら新譜のようで、メジャーからリリースされているものではないようだ。

ここ最近のシルヴィアンは全然知らないので少し不安だったけど、ジャケット買いしたようなもの。

内ジャケはまた不思議な色使いで、その一枚には雪深い森の中を、一人の男性がショッピングカートを押している絵が描いてある。

ライナーを読んで知ったけど、ジャケットを手がけたのは

福田篤って人。

曲を聴いてみると・・・。

なんだろう?この感じ。

誰も足を踏み入れていない雪深い森の中を、先へ先へとすすむ感覚。

不安を抱きながらも先へすすんでしまう。

静寂な森の中から、脱け出すことは出来るのだろうか?

と聴けば聴くほどに嵌り、俗世間とは完全に隔離された世界が広がる作品。

david sylvian / blemish

blemish

the good son

the only daughter

the heart knows better

she is not

late night shopping

how little we need to be happy

a fire in the forest

trauma

http://www.davidsylvian.com/

の画像