BOB DYLAN / THE FREEWHEELIN'

1963年発表のプロテスト・シンガーとして一躍注目を集めた、初期ディランの最重要アルバム。

ジャケットの雰囲気がなんともいいじゃないですか。

当時の恋人と肩を寄せ合って歩いてるだけで楽しかった頃の気持ちが伝わってきます。

個人的には、代表的なプロテスト・ソングがひしめく中で、ちょこんと収まった“北国の少女”のみずみずしい感じががなんともいえず好きですね。

北国の少女

もし君が北国の祭りを旅するなら

風が重く国境に吹きつけるだろうが

そこに住んでいるひとによろしくつたえてくれ

彼女はぼくの恋人だったんだ

もしきみが雪が吹きつける吹雪を行くなら

川はこおり夏のはてたときに

彼女があたたかいコートを着ているかどうか

うなる風にさらされていないかどうかたしかめてくれ

見ておしえてくれ 彼女が髪を長くたらしているか

胸のほうまで波うち流れているかどうか

見ておしえてくれ 彼女が髪を長くたらしているかどうか

そういうふうにぼくは彼女をおぼえているのだから

いったいぼくをおぼえていてくれるだろうか

たびたび ぼくは祈った

ぼくは夜のくらやみのなかで

ぼくは昼のあかるさのなかで

だからきみが北国の祭りを旅するなら

風が重く国境に吹きつけるだろうが

そこに住んでいるひとによろしくつたえてくれ

彼女はぼくの恋人だったんだ

の画像