松任谷由実 / 昨晩お会いしましょう

「紅雀」辺りからだったろうか。

隣りの姉の部屋から、ユーミンの曲が流れるようになったのは・・・。

邦楽が聞こえてくるのは少なかったので、幼いながら意外な感じがした。

それから新しいアルバムが出る度にターンテーブルは回り、いつの間にか私もそれが楽しみになっていた。

それは「NO SIDE」位まで続いていっただろうか。

1981年に発表された「昨晩お会いしましょう」は、

ヒプノシスが手掛けたジャケットとタイトル名が印象的。

個人的に晩秋辺りになると必ず聴きたくなる作品で、

街の変化以上に季節を感じてしまう。

なんとなく彼女の作品の中で一番好きなアルバムです。

この頃のユーミンはトレンドセッターだったと思うし、それを本人も意識していただろう。

彼女の曲や詩は常に時代と背中合わせにしながら、出来ていた様に思うけど、今は時代の流れに左右されない独自の世界を創って欲しい。

昨晩お会いしましょう

タワー・サイド・メモリー

街角のペシミスト

ビュッフェにて

夕闇をひとり

守ってあげたい

カンナ8号線

手のひらの東京タワー

グレイス・スリックの肖像

グループ

A HAPPY NEW YEAR

http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/

の画像