QUEEN / QUEEN II

1974年発表のクイーンの2ndアルバム。

私の部屋と隣り合わせだった姉の部屋からは、いつも音楽が流れてきていました。

洋楽が多く、スティーヴィー・ワンダーミニー・リパートンEW&Fエルトン・ジョンイーグルスボズ・スキャッグスビートルズetc...いろんな曲が聞こえてきましたが、その中にクイーンの“フェアリー・フェラーの神技”があったのです。

姉に尋ねると、雑誌を見せてくれ、(“平凡”か“明星”だったような気がする)クイーンというグループである事を教えてくれました。

これが私のクイーンを聴き始めたきっかけでした。

当時、“美少年グループ”見たいな感じで紹介されていたようで、やはり女の子のファンも多かったみたいです。

その後アルバム全体を聴いていきますが、やはりブラックサイドの“Ogre Battle”から“Funny How Love Is”の、フレディーの狂気じみた、あの曲の流れがたまりません。

私にとってクイーンとは、この「クイーンⅡ」抜きでは語る事の出来ないグループです。

の画像